忍者ブログ
日記やゲームの事などをぼんやり書いていくブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おぉ。
DSの起動音が違う。
年に一度だけの音だ。
 

PR
あれ?
『FE新・暗黒竜』の11章、タイトルが『ノルダの市場』になってる。
FCの『FE暗黒竜』とSFCの『FE紋章』では『ノルダの奴隷市場』だったのに。
『奴隷』という言葉が引っかかったのだろうか?
それとも自主規制なのだろうか。

本の再出版の場合、初めに断り書きを書いておけばいいのだが、
ゲームや漫画の場合は駄目なのだろうか?
世界観がだいぶ変わってしまうんだけどなぁ。

言葉を排除しても、同じ意味の言葉が新しく出てくるだけなのに・・・。
安易に言葉を排除するのではなく、きちんと意味を教えたうえで、
使わないように教えるのが有効なんじゃないだろうか。

動物の名前が変更されたときにもそう思う。

移動時間にできるゲームはいい。
時間の隙間に入り込んでくれる。
据え置きはそうはいかないから問題だ。

そんなわけで、今は電車の中で『ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣』をやっている。
これは、シリーズ1作目のリメイクである。
SFCで一度リメイク(+続編)された『紋章の謎』がある。
私はGBAの『封印の剣』から始めたのだが、弟がSFC『紋章の謎』をやっていたため話は知っている。
でも何故か買ってしまったw
というわけで今は電車の中で軍師として奮闘中だったりする。

やってみた感想は、ものすごく忠実でストレスが起きないように配慮されたリメイク。
ゲーム中の顔グラフィックに賛否両論のようだが、私は好きだ。
というか、取説や宣伝用のイラストは有名絵師さんに頼まなくても良かったような気がするのだが・・・。
ユニットロストへの救済要素として、外伝に行けるようになったのはいい対策方法だと思う。
・・・でも、もう少し外伝条件を緩くしても良かったのではないかと思う。
計算式がGBAとは変わっているが、GBA→GCで変わったりしているので問題はなかった。
私はGBAから入ったため、『救出』が無いのはちょっと困ったりするw
バケツリレーができないしw
新要素の兵種変更は結構面白い。
ただし、物理→魔法のような変更は攻撃に影響する数値が違うため、注意が必要だ。
物理か魔法か早めに決めてしまった方が良いだろう。
ペガサスナイトの上級職がドラゴンナイトなのだが、後の作品ではペガサスとドラゴンで職種は分かれている。
(ペガサスナイト→ファルコンナイト、ドラゴンナイト→ドラゴンマスター等 名称は作品によって違う。)
噂では、ファルコンナイトのデータはロムに入っているらしい。
・・・もしかしたらWi-Fiで解禁されるのかもしれない。
『烈火の剣』でも、店頭で特殊アイテム配布があったし・・・(ありがとうエリミーヌ)。
少々期待しておこう。
・・・没の可能性もあるけど。。

とりあえず、シミュに興味があって迷っているのなら買いだ。


小ネタとして、兵種変更で変更したキャラは髪の毛の色が反映される。
頭髪のないキャラは髪の毛のないグラフィックに変更されるのだ。
これを利用すると、かぶり物をしているキャラクターが禿かどうか分かったりするw

アメリカでやっているE3で任天堂のカンファレスがあったので、実況を見ていた。
以下、全体の流れと概要。
実況を見ながらなので、文章がおかしいけれどもw
名古屋駅周辺の某電気店にてN○Kの取材チームを見つけてしまい、機材をじっくり見ていたりしていました。
どうしてもマイクがモップにしか見えないw
ダビング10の特設コーナーを囲んでいたから、特集でもするのでしょうかね。
もう放送された後だったりしてw
カメラの位置を調節していたみたいです。

バンブラDX、名古屋駅周辺にある電気店では在庫無しになってるようで。
バーバラ姐さん儲かってますなぁ。
風の噂によると消化率9割とか。
・・・それはすごい。
ダウンロード状況によっては2本目需要もありそうですしw
曲もどんどん追加されてるから。。
・・・『風といっしょに』は来ないのかなぁ。
耳コピが出来れば良いんだけど・・・。
バンブラDXのラジオモードつけっぱなしにしていたら、
バーバラ姐さんに「この曲聞いたらさっさと寝ろ(超意訳)」と言われてしまったw
時計機能ともリンクしているとはww
遅くまで起きててごめんなさいw
本日発売の『大合奏!バンドブラザーズDX』を購入した。
が、帰ってくるのが遅かったためあまりさわれていないorz
とりあえずやることが有るので、ラジオモードを流してみている。
バーバラ姐さんの声がいいw
歌詞も出てくるとは。

今のダウンロード1位は『残酷な天使のテーゼ』か・・・。
ってゲーマガの中の人じゃないですか。
別の投稿者の『ハレ晴レユカイ』もランクインしている。
みんな早いなぁ。
プロフィール
HN:
蒼竜
年齢:
38
性別:
女性
誕生日:
1985/08/13
趣味:
ゲーム・考え事・絵・睡眠・読書
自己紹介:
駆け出し絵描き。
尾張に生息中。
大きな書店やゲーム売り場に出没。
ゲーセンは出現率が低い。
語学が苦手。
そんな美術系大学院生。
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
真・フルみっくすプレーヤー
最新CM
[11/23 kzm]
[09/06 NABE]
[08/16 告花]
[03/22 告花]
[01/22 告花]
最新TB
バーコード
アクセス解析

Copyright © [ 蒼いクロッキー帳 ] All rights reserved.
Special Template : Design up blog and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]