忍者ブログ
日記やゲームの事などをぼんやり書いていくブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

移動時間にできるゲームはいい。
時間の隙間に入り込んでくれる。
据え置きはそうはいかないから問題だ。

そんなわけで、今は電車の中で『ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣』をやっている。
これは、シリーズ1作目のリメイクである。
SFCで一度リメイク(+続編)された『紋章の謎』がある。
私はGBAの『封印の剣』から始めたのだが、弟がSFC『紋章の謎』をやっていたため話は知っている。
でも何故か買ってしまったw
というわけで今は電車の中で軍師として奮闘中だったりする。

やってみた感想は、ものすごく忠実でストレスが起きないように配慮されたリメイク。
ゲーム中の顔グラフィックに賛否両論のようだが、私は好きだ。
というか、取説や宣伝用のイラストは有名絵師さんに頼まなくても良かったような気がするのだが・・・。
ユニットロストへの救済要素として、外伝に行けるようになったのはいい対策方法だと思う。
・・・でも、もう少し外伝条件を緩くしても良かったのではないかと思う。
計算式がGBAとは変わっているが、GBA→GCで変わったりしているので問題はなかった。
私はGBAから入ったため、『救出』が無いのはちょっと困ったりするw
バケツリレーができないしw
新要素の兵種変更は結構面白い。
ただし、物理→魔法のような変更は攻撃に影響する数値が違うため、注意が必要だ。
物理か魔法か早めに決めてしまった方が良いだろう。
ペガサスナイトの上級職がドラゴンナイトなのだが、後の作品ではペガサスとドラゴンで職種は分かれている。
(ペガサスナイト→ファルコンナイト、ドラゴンナイト→ドラゴンマスター等 名称は作品によって違う。)
噂では、ファルコンナイトのデータはロムに入っているらしい。
・・・もしかしたらWi-Fiで解禁されるのかもしれない。
『烈火の剣』でも、店頭で特殊アイテム配布があったし・・・(ありがとうエリミーヌ)。
少々期待しておこう。
・・・没の可能性もあるけど。。

とりあえず、シミュに興味があって迷っているのなら買いだ。


小ネタとして、兵種変更で変更したキャラは髪の毛の色が反映される。
頭髪のないキャラは髪の毛のないグラフィックに変更されるのだ。
これを利用すると、かぶり物をしているキャラクターが禿かどうか分かったりするw

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
蒼竜
年齢:
32
性別:
女性
誕生日:
1985/08/13
趣味:
ゲーム・考え事・絵・睡眠・読書
自己紹介:
駆け出し絵描き。
尾張に生息中。
大きな書店やゲーム売り場に出没。
ゲーセンは出現率が低い。
語学が苦手。
そんな美術系大学院生。
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
真・フルみっくすプレーヤー
最新CM
[11/23 kzm]
[09/06 NABE]
[08/16 告花]
[03/22 告花]
[01/22 告花]
最新TB
バーコード
アクセス解析

Copyright © [ 蒼いクロッキー帳 ] All rights reserved.
Special Template : Design up blog and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]