忍者ブログ
日記やゲームの事などをぼんやり書いていくブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以下愚痴。

何をするにしても上の空のことが長く続いている。
元凶は分かっている。
『就活』だ。

院1年である私にとって、最後のチャンスになっている。
なんだかんだ言っても、やっぱり新卒という2文字は重要だ。
それに加えて、2010年からは採用の引き締めが再び始まると言われている。
私の目から見ても、今の偽りの好景気は崩れ始めている。
というより、好景気などというものは幻影であり、無かったのだ。
一部だけに金が貯まり、こちらには回ってこない。
そうなると、こちらは財布の紐を締めるしかない。
一部の方も先行きが見えない状況なのでやっぱり財布の紐を締めてしまう。
そうすると出回る金も少なくなって・・・の繰り返し。
はてさて、某競技の祭典まで持つかどうか・・・。
なのでさっさと決めないとまずいわけで。

勿論、これをどうにかしてもまた他にも問題がわいてくることは分かっている。
すでに出てきた問題もあることは知っている。
でもこれが一番大きな問題であり、一生を左右する物であることも分かっている。
気持ちだけが空回りしている現状だ。
親からも耳にタコが豊作になるくらい聞かされている。
・・・思い詰めてしまうと体調も悪い方向へいってしまうものなのだろうか。

一度、すべてを捨ててみようとは考えてみた。
それをするには捨てられない物が多すぎる。
というか、私にとって大切な物ばかりで捨てられない。
物にしても、人にしても。
今手放したら二度と手に入らないとだろう。
それが怖いのだ。


以下ちょっと考え事
出生率が減少したって言っているけれど、あれってなるべくしてなったと思う。
生物が暮らしていくのに必要なものは、
・餌
・場所
・平穏
これらのどれか1つが欠けると生物は子孫を残そうとはしない。
まずは『餌』。
子どもが生まれると今までよりも多くの餌が必要になる。
少ないまま子どもを生んでしまうと、結果的に少ない餌で親と子が生きていかなければならない状態になる。
下手をすると、両方とも死んでしまうだろう。
これは人間に当てはめると『お金』に相当する。
給料は下がる一方で、夫婦共働きでもやっとの状態も多い。
しかも、年々育児にかかるお金は増えていく。
消費税も怪しいし・・・。
次に『場所』。
生物が過ごしていくためには適度な間隔が必要だ。
縄張りに雌を迎え入れ、育児をしていくスペースにもなる。
これは人間の・・・『人口密度』にあたる・・・と思う。
人口密度が増えすぎると、様々な問題が生じてくる。
スペースの都合上此処には書かけないが、少しあげても、大気汚染・騒音被害・ヒートアイランド等が出てくる。
子どもを遊ばせる場所もない。
(・・・遊び場は成績には反映されない大切な物を得る場所である。
成績などの数字ばかりに気を取られていると、そこに反映されない重大な問題を見逃してしまう。)
最悪なことにそう言う都会に『餌場』が豊富なわけで。。
問題だよなぁ。
後は『平穏』。
これはそのままの意味だ。
過度なストレスではどうしても自分のことが中心にしか考えられなくなってくる。
夜寝られないような生活をしていると体調を崩していき、下手をすると生命の危険まで行きかねない。

・・・これらを満たした場所はいったい何処にあるのか。
世の中機械化が進めば、人はほとんど働かなくて済むんじゃなかったのか?
逆に仕事が増えただけじゃないか。
激化している労働について行けなくなった人たちも大量にいる。
プログラマーの定年は35歳ってどういう事だよ。
35なら35で別に良い。
35まで働いた給料で一生暮らしていけるのならな!!
デザイナーの定年が40だとか言う声もあるし。
技術のある人を使い捨てるんじゃないよ。
というか、初めから技術がある人なんてほとんど居ないのに。

この世界は何処に向かっているんだろう。
そして私はどうすれば良いのだろう。
少々疲れているみたいだ・・・。
何もせずにずっと寝ていたいのだが、そんなわけにもいかず・・・。

・・・結婚すればいいじゃないと言われるが、現実がこれだ。
どうせ働くとしても、相手がいないのだけど。
今まで一度も相思相愛の人間が現れた事はないなぁ。
一方的な事は有るのだけど・・・。
なかなか言い出せずに精神的にも距離的にも遠距離恋愛な感じかな。
失敗した後の関係も怖いし。

・・・そんなことよりまずは就活就活orz
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
蒼竜
年齢:
32
性別:
女性
誕生日:
1985/08/13
趣味:
ゲーム・考え事・絵・睡眠・読書
自己紹介:
駆け出し絵描き。
尾張に生息中。
大きな書店やゲーム売り場に出没。
ゲーセンは出現率が低い。
語学が苦手。
そんな美術系大学院生。
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
真・フルみっくすプレーヤー
最新CM
[11/23 kzm]
[09/06 NABE]
[08/16 告花]
[03/22 告花]
[01/22 告花]
最新TB
バーコード
アクセス解析

Copyright © [ 蒼いクロッキー帳 ] All rights reserved.
Special Template : Design up blog and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]