忍者ブログ
日記やゲームの事などをぼんやり書いていくブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この前ゲキむずをクリアできたので、簡単な攻略法を描いていこうと思う。
とはいえ、奇跡的に近い状況でクリアできたので、
これだけは覚えておかないとヤバイというものだけになるかもしれない。
ちなみに私はヨッシーでクリアのため、ボスごとの攻略法にヨッシーの技を表記する。

基本事項
・1体のボス攻略に受けるダメージの目安は30%まで。
ハートの器は3つ、ボス戦は10回ある。
ダメージは持ち越しなので、3戦に1回は回復する計算になる。
100%超えた状態で次へ行くのは厳しいため。
一部のボスは、ダメージ0を狙っていきたい。
・ボスが怪しい行動を始めたら、すぐに距離を取ること。
距離があったほうが回避しやすい攻撃が多い。
即死攻撃を判別しやすいため。
・攻撃を当てることよりも、回避に専念すること。
時間はかかるが、生き残る可能性が高くなるため。
・キャラ選択はなるべく空中戦重視で。
すれ違いざまに攻撃を当てる事が結構あるので、空中攻撃が強力なキャラが望ましい。
強力な対地攻撃を持つボスが複数いるため。
空中緊急回避が使いやすいため。
・なるべく重量級キャラを選択
軽量級のキャラを選ぶと、1回のミスが致命傷になりかねないため。

ここからはボスごとの攻略を。
タブー以外のボスはランダムで決まり、後になるほど強くなる。
こればかりは運なので、苦手なボスが早く出てくるように願おう。

・マスターハンド
ステージ:『終点』
シンプルでのラスボスであり、創造の化身でもある右手。
空中に浮いているために、有る程度高さのある攻撃しか当たらない。
空中攻撃を当てていこう。
基本的に、マスターハンドの下で戦うことが多くなる。
空中からのきりもみ落下は、足場の外へ逃げた後、攻撃判定が無くなってから戻る方が確実。
ビームを出してきたら、後ろに回ってガンガン攻撃していこう。
攻撃重視でさっさと倒してしまうのも手。
ノーダメージ狙いで。

・クレイジーハンド
ステージ:『終点』
シンプルのむずかしい以上で、クリア時間が9分以内だと出現する破壊の化身な左手。
シンプルと違って、マスターハンドとタッグを組んでこない分、だいぶ楽に倒せる。
マスターハンドとほとんど同じなどで、同じように倒していこう。
爆弾投下中や、地上でじたばたしている時は、タマゴ投げ(上B)連発して削ることをおすすめする。
ここもノーダメージ狙いで。

・ボスパックン
ステージ:『空中スタジアム』
『空中スタジアム』は『終点』と似ているステージで、落下もミスとなるので注意しよう。
どちらかのカゴのHPを0にすればよいため、片方を集中攻撃すれば早く倒せる。
そんなに気にしないで、本体を攻撃していくのも手。
基本的に、カゴによる横薙ぎ中はタマゴ投げ(上B)で遠くから攻撃。
踏みつけ攻撃で近づいて来たときは、緊急回避後にボスから離れつつ、
あばれしっぽ(空後A)かばたあしキック(空下A)。
ただし、ばたあしキックは攻撃時間が長いため、ボスパックンによる次の攻撃に巻き込まれやすいので注意。
HPが少なくなると、3連続で踏みつけ攻撃をしてくるが、きちんとよけていればそれほど問題ではない。
HPが少なくなってからの画面外への横薙ぎは、場外まで飛ばされる可能性があるので注意すること。
ノーダメージ狙いで。

・レックウザ
ステージ:『湖』
落下ミスのない平地で戦う。
基本的に空中攻撃狙いで。
アイアンテール(回転尻尾攻撃)やこわいかお(目を光らせて1秒後に爆発)を避けやすくなる。
10まんボルト(光玉をはなつ)は、貯めている間もダメージを受けるので注意する。
HPが少なくなると、あなをほる(地面からの突撃)とげきりん(画面横からの突撃)は3回連続になる。
HPが少なくなってからのアイアンテールとげきりんはほぼ確実に即死するので注意すること。
レックウザが空中で回転しながら撃ってくるかみなりはなかなか避けにくいが、予兆をみて空中回避をしよう。
当たっても吹っ飛ばし力が低いのが救いか。

・ポーキー
ステージ:『荒廃した動物園』
落下ミスのない平地で戦う。
ポーキーから距離をとって、タマゴ投げによる攻撃を基本とする。
隙を見て、すれ違いざまに空中攻撃を当てていこう。
通常の歩き方とは違う動きは巻き込まれてダメージを受けるので、怪しい動きをしたら即座に離れること。
地上から撃ってくるレーザービームは、巻き込まれるとかなりのダメージを受けるのでうまく空中緊急回避しよう。
HPが少なくなったときの高速体当たりは即死するので早めに空中に逃げよう。
連続突きに巻き込まれた場合は、ポーキー側にスティックを倒すと抜けられるので早めに抜けよう。
ポーキーを倒した後に、ミニポーキーによって受けたダメージも次に持ち越されるので注意。

・ガレオム
ステージ:『荒野』or『遺跡最深部』
落下ミスの無い平地で戦う。
基本的にタマゴ投げ(上B)で攻撃して、スキを見て接近、空中攻撃をすると良い。
大振りな動きのため、行動が予測しやすく、攻撃を回避しやすい。
戦車に変形したらさっさと後ろに回ると吉。
ミサイルや突撃を回避でき、ミサイルの場合は攻撃し放題になる。
連続ジャンプは緊急回避横で下をくぐり抜けるとミスが少ない。
回転に巻き込まれると、あっという間にダメージを蓄積してそのまま場外へ行く可能性がある。
突撃とのしかかり、アッパーは即死の可能性があるので注意。
ノーダメージ狙いでいこう。

・リドリー
ステージ:『研究施設(右)』
『終点』のようなステージで、落下ミスがあるので注意しよう。
リドリーの基本位置は足場外の両端なので、空中攻撃か遠距離攻撃を当てていこう。
接近しすぎると宙返りに当たるので近距離攻撃を何度か当てたら離れること。
尻尾で引っ掻いている時は、空中攻撃が当て放題になるので、ガンガン当てていこう。
HPが少なくなると、尻尾引っ掻きが往復になる。
滞空時間が長いキャラは、低空に居る可能性があるので空中緊急回避で避けること。
ノーダメージ狙いで。

・メタリドリー
ステージ:『亜空間爆弾工場(下)』
ファルコンフライヤーの上で戦う。
ステージから落下するとミスになる。
メタリドリーによってステージが一時的に落下ミス地点トまで下げられる事があるので注意が必要。
空中に居るので空中攻撃が必要。
初期位置はファルコンフライヤーの中央だが、HPが少なくなってくると位置がだんだん後ろへ下がっていく。
最終的には、ファルコンフライヤー後方まで下がる。
中央に居る場合はばたあしキック(空下A)で、後方に居る場合はタマゴ投げ(上B)で攻撃しよう。
踏みつけやファルコンフライヤーに取り付いての火球は、落下ミス地点までステージが下がる事がある。
ジャンプで避けよう。
巨大な火球は即死する可能性があるので、必ず避けよう。
引っ掻き等でいつの間にかダメージが貯まることがあるので、気をつける必要がある。

・デュオン
ステージ:『戦艦ハルバード』
戦艦ハルバードのブリッジ上で戦う。
ステージから落下するとミスになる。
タマゴ投げ(上B)による遠距離攻撃を基本として、すれ違いざまに空中攻撃を当てていこう。
長期戦になりやすいので、なるべく攻撃を食らわないようにしよう。
ホーミングミサイルはデュオン本体に当てることができるので、上手く誘導すると大ダメージを与えられる。
ただし、密着しすぎると回転攻撃を受けるので、気をつけた方がよい。

・タブー
すべてのボスを倒すと出現する10体目。
ステージ:『大迷宮』
『終点』に似たステージで、落下するとミスになる。
ワープで移動するので、現れたらびしばし叩いていこう。
基本的に空中にいるので、空中攻撃をメインにしていこう。
OFF攻撃(中央で羽根を広げての衝撃波)はその場緊急回避3連続で避けられる。
即死の上に、範囲が広いため、確実に避けられるようにしておくこと。
足場端からのビームは出ている時間が長いため、ジャンプでは滞空時間が足りない場合がある。
そうなった時にはタマゴ投げ(上B)を連続して滞空時間を延ばそう。
光の格子に捕まると即死する可能性があるので、空中緊急回避やジャンプで避けよう。
意外と普通によけられる攻撃も多いので、タブーの動きに気をつけてよけていこう。
その場に止まって攻撃している場合は、タマゴ投げ(上B)を当てていくと良い。
ただ、一部跳ね返す技もあるので、注意していこう。
ほとんどの攻撃の前には何らかの動きがあるので、怪しいと感じたらすぐに回避しよう。
一番重要なのは、何度でも挑戦して慣れるのが一番なのかもしれない。

個人的にはレックウザ、ポーキー、デュオンが苦手でだ。
彼らによって何度ヨッシーが星にされたか・・・・。
コンテニュー無いのが非常に辛い。
ちなみに、クレイジーハンドを始めて見たのはボスバトルだったりする。
フィギュア集めも大変だったなぁ。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
蒼竜
年齢:
32
性別:
女性
誕生日:
1985/08/13
趣味:
ゲーム・考え事・絵・睡眠・読書
自己紹介:
駆け出し絵描き。
尾張に生息中。
大きな書店やゲーム売り場に出没。
ゲーセンは出現率が低い。
語学が苦手。
そんな美術系大学院生。
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
真・フルみっくすプレーヤー
最新CM
[11/23 kzm]
[09/06 NABE]
[08/16 告花]
[03/22 告花]
[01/22 告花]
最新TB
バーコード
アクセス解析

Copyright © [ 蒼いクロッキー帳 ] All rights reserved.
Special Template : Design up blog and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]